SSブログ

書斎の本棚 [一覧]

二次小説の五十音インデックスです。


あ行



証(あかし)
秀雄の遺影のエピソード

足跡
秀雄は何かを残せたのか?

紫陽花
紫陽花の頃

あの時、その時、あの瞬間
目をつぶれば思い出す。

暗中模索
ビデオ日記を付け始める秀雄



いいひと
誰よりもいいひと

イタリアとブラピ
麗子先生望み。

祈り
教会を訪れる佳代子



麗らかな時
秀雄とみどりが横浜を散策する

うるずんの季節に
映画「深呼吸の必要」の世界に、みどり先生が。学生時代、キビ刈りの援農に参加したみどりが再び。



エターナル
21世紀後期の話。未来でも変わらない物がある。



大きな木下で~深く息を吸って空を見上げてごらん~
秀雄の死後、全力で駆け抜けたみどりの心境。

大盛り
赤井先生と奥さんの出会い。

男と女
久保と麗子の微妙な距離

思いは翔ける
秀雄の病気を知っても、みどりとの時間を優先させ、故郷で見守り続ける母、佳代子の気持ち。

思いを詰めて
大晦日の様子

か行



かあさん
秀雄の母、佳代子。感謝。

開花
秀雄の教え子、吉田均。その成長。

合唱しましょう
次にやることを決めた二人

金田先生 観察日記
金田先生・・・ちょっと変だよね。

カフェ・オ・レ(秀雄ver.)
カフェ・オ・レ(みどりver.)とリンク作品。ある日の二人の心情を。

カフェ・オ・レ(みどりver.)
カフェ・オ・レ(秀雄ver.)とリンク作品。ある日の二人の心情を。

佳代子とみどり
今だから分かる、佳代子の気持ち

歓喜
もんきーとーいさんに頂いたイラストからイメージした作品

缶コーヒーと本と思いと
Dr.金田の心

カンパイ
陽輪学園快進撃

頑張れ
読まなかった本の話を教え子にした吉田先生のその後




理事長がお義父になる日

気まぐれ
気まぐれな天気模様

切り開く
作品「何処かに置き忘れたシーン」関連作品。守のその後




くず
久保先生の気持ちは晴れない。

雲が晴れたら
麗子先生の葛藤

グローリーデイズ

穏やかな二人の日々。みどりの大きな瞳に吸い込まれていく。



決意
吉田均の決意

月光
Moonlightとリンク作品。月光は田岡雅人君目線で描かれています。



恋しちゃう
りなとめぐみ

こころから
みどりの誕生日に

こころのこり
読まなかった本の中身は・・・?

口実
距離を縮める為に

鼓舞
指揮棒を手に入れた

コンダクター
指揮棒を託された均

さ行



最後の授業
もう教室には戻れない秀雄。だが、教師としてまだやり残したことがある。

桜が咲く前に
桜が咲く頃が近づくと思い出す。

桜の木の下で
二人で王仁塚の桜の木の下で

支え
新婚旅行で箱根を訪れた秀雄とみどり

サプライズ
新婚旅行は?



十五夜
それぞれの十五夜

宿題
秀雄から受け継いだ均が果たしたもの

春夏秋冬、そして春
季節の中に君が居てくれた。

食探し
田舎から出てきた秀雄。

師走
学校も終わり、慌ただしく迎える年の瀬。

新緑の同窓会
卒業から5年。大きな木下に教え子たちが揃う。


西瓜
西瓜が夏を教えてくれる

ずっと
長編作品「武志と香奈の物語」の挿話

スポットライト
ステージでスポットライトを浴びるめぐみ



成長
男になった、岡田先生。

聖夜
クリスマスイブの夜

先生の夢、私の夢
歌手を目指す、めぐみの奮闘



卒業
もんきーとーいさんのイラストに感化されて書いた作品。

卒業旅行またいつの日にか
3Gの面々が卒業旅行に

それぞれの道
秀雄とみどり、神林武志と結城香奈が選らんだ道。

た行



大切なもの
真珠のネックレスに託された思い。

台風
勢力の強い台風がやって来た。
武志と香奈の物語(1)
武志と香奈の物語(2)
武志と香奈の物語(3)
武志を香奈の物語(4)
「僕の生きる道」放映中、ラジオドラマとして放送された「もうひとつの僕の生きる道 ONLYONE」からの二次小説。長編となっており、4分割して掲載しました。

ただいま
みっつの「ただいま」



父親
秀雄、父との再会
父として、教頭として
熱血教師(?)古田。



伝えたくて
みどりにあることが決まったと手紙が来た。

伝わりゆく思い
父兄たちに気持ちは伝わるのか

包み込むように
餃子の話。

梅雨の晴れ間
梅雨のある日




丁稚
学校の傍にある、秀雄の好きなお蕎麦屋さん。

天使の笑顔
敬明会病院看護師、畑中琴絵の物語。



トイレットペーパー
先生達とトイレットペーパー

何処かに置き忘れたシーン
毎日忙しく働く、田中守。ちょっと疲れた守は母校を訪れた。

とどけ!
思いは均に、秀雄に届くのか

灯火
眺める家々の灯り

な行



夏の終わり
小学生の秀雄少年、夏休みが終わる頃

夏の日
作品「証」に登場した、写真に関する話

馴れ初め
生徒達に冷やかされる二人

なんで・・・
秀雄の病気を知った同僚達。



日曜日の映画もOK
今度の日曜日、映画に行きましょう。



ぬくもり
故郷から帰った夜



願いは同じ
大晦日の日。みんなの願いは同じだった。

熱帯夜
ある熱帯夜の様子

は行



ハードボイルド
茹で卵

ハーモニー
徐々に重なりゆくハーモニー

波動
広がっていく思い

花言葉「やさしい思い出」
久しぶりに開店したフラワーショップ結城に訪れたみどりさん。

花火
花火をみましょう

母と妻のOneDay
みどり先生の居眠りシリーズ第3弾。今度は秀雄の故郷で。


春のみどりさん

春風と共に
アパートを出ることになったみどり。



ヒーロー
職員室に飛び込んできた未来のヒーロー

ひかり求めて
自分の体に起こった不幸。暗闇の中に一筋の光を見つけた。

彦星と織姫
七夕の日。部屋に大きな笹を持ち込んだみどり。

ヒポクラテスの木の下で
医療従事者のこころ

向日葵
向日葵の季節の頃

ピリオド
二次小説を作り始めて、丁度100作品目でした。色々な意味で節目を表した作品です。



再び歩く道
生き続けるみどり

ふたりの朝
二人で暮すようになり、初めて迎える朝

二人の横浜デート
二人は横浜でデートをする。見上げる観覧車。

冬が始まるよ
覚悟の冬が到来


変化
みどりの心は



僕の居斬る道
秀雄達の先祖? 幕末にあのメンバーが揃った。

星に祈る、心に誓う
雅人と萌の七夕の日

星に願う
七夕の日の金田先生

星の数だけの願い
赤井先生の七夕

ま行



舞い雪
窓の外の雪を眺めながら

窓の向こうに
敬明会病院のそばの公園にいる雅人

まわれ右
香奈を追いかけて行った武志の話。

満員電車
満員電車の中で栞は何を思う


みどりのOneDay
私の二次小説、第一号作品。みどり先生の大きな木での居眠りシリーズ第一弾。

みどりのOneDay at PHIPHI
みどり先生の居眠りシリーズ第2弾。ふたりが新婚旅行で行きたかったピピ島での居眠り。

みどり・・・私も信じるわ
みどりの母の墓参り



無の音
二人を包む静寂。



メッセージ
雅人へあてた秀雄の手紙は届いたのか?

や行



夕凪
卒業後、海に行く元3Gの面々

夢に向かって
夢を信じるめぐみ


ら行



ラストオーダー
二人でよく訪れた焼く鳥屋さん。それぞれに最後が訪れる。

螺旋模様の夢
歌手を目指すめぐみの心模様。



リスタート
全員の合格発表が終わった日・・・

リンゴの実
あの時に植えたリンゴの木が実る



連弾
二人並んで

わ行



ワインディングロード
秀雄の病気を知ってしまったみどり。自らを鼓舞し、彼を支える覚悟をする。

忘れぬ夢
夢はピアニスト

アルファベット

A

affection~母と母の想い。そして母への想い~
結婚式当日。それぞれの母達の想いは。

B

Belief
岡田先生の赤井先生に対する信頼感・・・?

Biology
中村先生が生物教師になったきっかけ?

D

Departure
結婚式の帰り道


F

falling
秀雄を送り出し、迎えた4月。

For the all
3年G組がまとまっていく。

K

KISS
生徒たちの結婚式にて

M

Moonlight
月光とリンク作品となっております。Moonlightは近藤萌目線。

N

NEW YEAR
二人の新年

O

Our Dream Come True(1)
Our Dream Come True(2)
Our Dream Come True(3)
Our Dream Come True(4)
Our Dream Come True(5)
杉田めぐみの歌手になる夢を追う姿。長編の為、5分割して掲載しています。

P

PHOTO
「春風と共に」に関連する話


S

Silver Wedding Anniversary
武志と香奈の物語(もう一つの僕の生きる道 ONLYONEの二次小説)の続編。

Sweet & Hot
職員室を充満する、甘く暖かい一日。


数字


4 Years after
4年が経った
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ありがとう佳代子とみどり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。