SSブログ

小説復旧作業、最終段階 [全般]

いつもご訪問ありがとうございます。

2004年秋に立ちあげたホームページ「書斎は四畳半」

ドラマ「僕の生きる道」の二次小説を掲載することから始め、その後「僕の生きる道」以外のことも取り上げるようになり、コンテンツを増やしていきました。

当時はコミュニケーションツールは一切なかったので、一方通行的な発信のみでしたが、特殊なアクセスカウンター(ハーボット)を載せていたので、沢山のリピーターにお越し頂いておりました。
その後、コンテンツを増やしすぎ、PCのスペックが追い付かない事、ホームページ編集ソフトが素人でも本当に使いやすかったが、とにかく動作が重くなったこともあり、更新頻度が高かった「日記」部分を中心にブログ化を行いました。

それが「四畳半の日記帳」です。


四畳半の日記帳については、ブログの容易さもありドンドン更新を重ね、エントリー数も増えていきました。

コメント欄についてはどうするか迷いましたが、受付を行い、叱咤激励を頂き、今まで以上に「何か」を発信できればと思っております。

そんな中、放置気味だったホームページ「書斎は四畳半」についてはこのままじゃいけないと大リニューアル工事を掛けようとしましたが、色々あって遅々と進まず、挙句の果てに手をつけた当時のデータを壊してしまいました。

バックアップは外付けHDにとってありましたが、それも最新ではなく、記憶では10話位が行方不明な状況です。


一旦はホームページ「書斎は四畳半」は閉鎖、ブログ「四畳半の日記帳」一本で行こうかとも考えましたが、「書斎は四畳半」は原点であり、それがあってこその「四畳半の日記帳」だから、やはり復興しなければ・・・。

ホームページ版を諦め、同じソネブロで「書斎は四畳半」を立ち上げ、少しずつ二次小説を中心に再掲載を始め、ホームページ編集ソフトに残っている二次小説に関しては再掲載を取りやめた作品以外は完了しました。

それと掲載前に一時保存していたファイルがあるので、あと数作品は記憶を頼りに書きあげて再掲載を行おうと思います。

そうなると・・・新作はどうするか?

ハハハ・・・もう何年書いていないのだろう。いや、考えていないのだろうか?

当時はよくDVDを観て、ノベライズを読んで、BBSコメント集を読んだから、頭にふっと浮かぶことが多かったんだけど・・・今はね(笑)

無理して書くような事はせず、すーっとひらめいたら書くかもしれません。


さて、その一部書きなおしファイル数話分の復旧と並行に、「四畳半の日記帳」内にある僕の生きる道関連のエントリーをこちらにも写し書こうと思います。

これは、移行ではなく両ブログに掲載します。


こちらの「書斎は四畳半」は僕の生きる道についての限定ブログにし、「四畳半の日記帳」については僕生きの事も、それ以外の事も書く。

となると、必然的に更新頻度は圧倒的に「四畳半の日記帳」の方が多くなります。

そしてこちらのブログの更新頻度は減ることでしょう。


もし、こちら側のブログ「書斎は四畳半」から知って頂いた方は、「四畳半の日記帳」にもお立ち寄りください。

でも、あっちのブログの方が本性なので、引かないでね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忘れぬ夢十五夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。